この頃はブライスよりもお片づけの日々・・
 

 

 
 

 

 

 

 
秋を感じるひまもなく、もう冬!って感じです
日が暮れるのも早いし、せつない季節ですなぁ

片付けと小掃除のミックスは少しずつやってますよん


(キッチン)
予告通り、オープンな吊り戸棚をやりました

こんなのです
DSCN1294.jpg

写真じゃ分かりにくいが、このカフェカーテンもそうとうバッチイのです・・
洗おうかとおもったけど、はずして気が変わってしまった
処分することにしました
(長年の油分とホコリは手強いと思われる)


びふぉ~~
一部あいている場所は、先日までアイスクリームメーカーが鎮座ましましていたとこ
DSCN1295.jpg



ほこりっぽかったので、拭き拭きしました

あふた~~
光ってまぶしすぎるくらいだね(笑)
DSCN1296.jpg

ここはひとまず抜いたものはなし。
粉類を入れていた容器は洗っているため、画像にはないけど、元に戻してます
この先、調味料類の収納について考えようと思ってるんで、そのときまで置いておきます

このスペースは、抜きより掃除メインでやりました


(チーム菜菜)
3のつく日は菜菜の日、と名付けられた換気扇掃除の日
23日は外出したので翌24日にやりました

換気扇なんて・・この家に引っ越してきた当時にしたっきりでは??
(ようするに11年前・・?)
いったいどんなことになってるやら、とおそるおそる・・

ねじが固すぎて回らないので、正太郎さんに手伝ってもらいました
(なにやら工具と取り出して、やっとこさ回りました)
フィルターを付けているので、思ったほどの汚れではなかったです

だってここに越してきたときの換気扇といったら!!
壮絶だったんでね・・
中華やさんか?!ってくらいの油汚れでしたのよ
あんときゃ正太郎さんがすっごく頑張ってキレイにしてくれました・・

それにくらべりゃーーなんてことないくらいです
油分がしっとり、それにホコリが積もってましたけど、
余ってるマジックリンでシュッシュとして、古ハブラシでゴシゴシして
きれいにしてやりました
ちなみにホントは30分で作業終了だけど、1時間弱かかりました
初回なので仕方ない(?)、ごんさん見逃して~~と思いながらやりましたよ・・
(スミマセン!)

画像はないけど、シロッコファンてみんなあんな羽数多いのかな
もう少し大きめの羽で数が少なけりゃ、お掃除もすこしラクなのに・・と思いましたよ
10日ごと・・そこまではマメに出来ないかもだけど、ひと月ごとペースで換気扇メンテしようと思います



(クローゼット)
そして今日はクローゼットなんだけど、お洋服の見直しはひとまず置いて、
ドレッサーをすることにしました
1年くらい前に見直して、あの時もかなり処分したんですが・・

抜いたもの
DSCN1321.jpg

・空き箱 数個
・使っていない化粧品、入れ物 数点
・制汗スプレー、消毒用エタノール
などなど

びっくりするほどスッキリ、ではないけど、ゆくゆくはドレッサー自体を抜きたいかな・・
と思いながら作業しました
残り少ないスプレーを外でシュ~~と出し切ってぴったり30分!

今週も毎日は出来ないかもだけど、30分の積み重ねに感謝でーす

 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 コトリノ分室, all rights reserved.
まとめ

こぎく

Author:こぎく

  北の地より語ります

Blythe (117)
ステラサバンナ (32)
マトリョーシカメイデン (18)
ディアレレガール (12)
ヴィンターアルデン (5)
ハローハーベスト (4)
モンドリアン (3)
ブライスたくさん (5)
ミディ:チェリッシュ (2)
プチブライス (36)
ダッフィー (5)
縫いもの・編みもの (18)
暮らし (35)
おでかけ (4)
ごあいさつ (1)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

QR

 
