この頃はブライスよりもお片づけの日々・・
 

 

 
 

 

 

 

 
今日も暑いぞよ~~
9月半ばで30℃ってどうなの
こんなヘンな夏だと、この冬に何かとんでもないことが起きるんじゃないか、と
早くも雪の心配をしたくなる雪国仕様の私・・


片付け隊のみなさんは3連休ですけども、私は今日もやることにしました
ってか何かやらないと落ち着かなくて・・(笑)
さきほど4日め、やり終えました

**クロゼット1日め

洋服類は、去年こんまりさん方式でかーなーり処分したのでそんなにないとは
思ったけれど・・見つめればあるもんですな~
(ちなみに自分のものだけ、我が家は服の処分は各自です)

抜いたもの 11点
・ダウンコート 1 数年前にフリマで購入
・トップス 6
・プリーツスカート 1 デザインが甘くて自分にはもう着れない
・キャミ 2
・ミニマフラー 1 3年くらい前に編んだもの、かなりちゃっちい出来あがり

けっきょく安易に手に入れたものが抜きの対象になるのだと思った
フリマで安かったから、バーゲンで安かったから
とくに、ボトムは必ず試着するのに、トップスは試着しないで購入することが多い
鏡の前で合わせてみて、色合いとデザインが自分に合うかは確かめるけど、試着しないから、
購入後じっさい着てみて「どうも着心地がな・・」とか「えりぐりがちょっと・・」とかなる

みんなはどうなんだろなー
必ず試着するんだろうか
トップスって試着するのどうも気が引けるの、私だけかなーー

・・他にも秋冬のはおりもの(カーデ、パーカー類)で何点か迷ったんだけど、ひとまずこの冬を
迎えてから決めようと思います
抜き作業はこれからもずっと続いていくハズなので・・


自分とモノを見つめて不要なものをなくす、という点では、こんまりさんもごんさんも
主旨としては同じだけれど、大きく異なるのは、
こんまりさんは、「片付けは祭り」と言っていて、
ごんさんは、「1日たりとも片付けなくていい日はない」と言っています

1点集中で大きく変化させるのはすごく達成感もあるし、見た目も変わって、
いかにも片付けた!というふうになる
けどその状態を維持するのがどれだけ難しいか・・

いまの我が家の状態は、ぱっと見にはあまり変わってないです
ほんの一部、ほんのちょっとだけしかスッキリしてない
だけど昨日よりは間違いなくスッキリしてます
何より私自身の気持ちがスッキリしています
ちょっとずつでも変わっていることが実感できて、それがうれしいです


(どなたか存じませんが、拍手ポチっとしてくださってる方、ありがとうございます~♪)
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 コトリノ分室, all rights reserved.
まとめ

こぎく

Author:こぎく

  北の地より語ります

Blythe (117)
ステラサバンナ (32)
マトリョーシカメイデン (18)
ディアレレガール (12)
ヴィンターアルデン (5)
ハローハーベスト (4)
モンドリアン (3)
ブライスたくさん (5)
ミディ:チェリッシュ (2)
プチブライス (36)
ダッフィー (5)
縫いもの・編みもの (18)
暮らし (35)
おでかけ (4)
ごあいさつ (1)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

QR

 
