この頃はブライスよりもお片づけの日々・・
 

 

 
 

 

 

 

 
9月ももう終わる~~
上半期の締めで仕事量おおいので、気合入れなくちゃ~


おうちの片付け隠れ隊は、少しずつやってますよん
私は一人で作業したいタイプなので、家族がいるときは進まない・・

先日ぶんの報告です


7日め
**玄関2回め

ほんとは反則なんだろうけどモノの移し替えを少ししました
というのもウチは靴箱というものがなくて、玄関には、
奥行きが押し入れ並みにある収納スペースが2つ・・

↓コレですよ・・
DSCN0992.jpg

これがまた、靴を入れるにはとっても使いにくくてね~~
(奥行きがある靴箱なんて、どうしようもない)
中は恥ずかしいから見せません・・靴だけじゃなく、キャンプ用品とか季節ものも入ってます

左側収納の、子どもの冬用アウターを確認したらサイズアウトしたものばっかだったので、
それらを抜き、スキー靴を移動、そしてたたきに出しっぱなしになっていた長靴類を収納棚にしまいました

そしてカリキュラム通り、たたきを水拭きしました
この家に引っ越して10年、はじめてたたきを水拭きしましたよ・・

DSCN0990.jpg

↑の写真は、水拭きした当日のものじゃないんで、すでにたたきが汚れてます・・
ほんとは毎日拭くのだそうだ
良い気が入ってくるようにね
私は・・毎日は無理なんで、週に1~2回のペースで拭いてます
それでも、たたきを水拭きするようになるなんてね~
そうじ大嫌いの私がね~~

いままで、たたきには10足くらいの靴が出しっぱなしでした
出しっぱなしだと、そうじするのもホント面倒くさい
だけど今はサンダル1足だけ出して、他は納めるようにしてます
(ただし夜は、その日履いたものがたたきの端に並べられてますが)

できれば家族にも、夜帰宅したら靴を端に寄せてほしいんだよな・・
一度言ったほうがいいかな

自分は「こんなふうに暮らしたい!」と思っていても、家族の同意と協力を得るのって
難しい
ひとりよがりとは思いたくないけど、けっきょくは自分が勝手にやってることだからなぁ

片付けしながら、すっきりする部分もあるけど、もやもやする部分もあるのですよ・・


 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 コトリノ分室, all rights reserved.
まとめ

こぎく

Author:こぎく

  北の地より語ります

Blythe (117)
ステラサバンナ (32)
マトリョーシカメイデン (18)
ディアレレガール (12)
ヴィンターアルデン (5)
ハローハーベスト (4)
モンドリアン (3)
ブライスたくさん (5)
ミディ:チェリッシュ (2)
プチブライス (36)
ダッフィー (5)
縫いもの・編みもの (18)
暮らし (35)
おでかけ (4)
ごあいさつ (1)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

QR

 
