この頃はブライスよりもお片づけの日々・・
 

 

 
 

 

 

 

 
10月になりました
今日は、イチ(小5息子)の11歳の誕生日です
そんで、私と正太郎さんの17回目の結婚記念日でもあります

朝起きて、イチにおめでとうを言い、楽しみにしていた誕生日プレゼントをあげました
(プレゼントはガンプラ)
そして久々にイチをハグしましたよ♪


この家に引っ越してきてから、11年半が経ったわけですなぁ
(イチと同い年だから分かりやすい)
築30年のお家です
いずれ・・リフォームなんかをする時のためにも、少しでもシンプル生活に
近づけておきたい
そんな目標を心に持ちつつ、30分のお片づけ続けております


報告を怠っていたけれど、カリキュラムに沿って、片づけ隠れ隊すすめておりました

**8日め リビング2回め
・子どもに確認して、雑誌のおまけDVDを数点抜き(捨て)
・リビングに私の趣味の本棚があるので、10冊抜き(オークション)

リビングは手強い
私の趣味のもので思い切りの難しいものがたくさん
もちろん家族共通のものもたくさん
なんとなく・・のものもまだまだある


**9日め キッチン2回め
・乾物多数、調理用具多数抜き(捨て)

幼稚園の時のお弁当袋とかも、さすがに処分
あっという間に30分のタイムリミット
ここもまだお菓子作り用具、料理本、保存容器など手をつけていない


**10日目 クロゼット2回め
・タオル類20点以上(ウエスに)
・シーツ3点、掛けカバー1点(捨て)
・上下防寒服(捨て)

自分の服はだいぶ見直したと思うので、PPボックスのタオル類を見る
私が思っていたよりもはるかに多いバスタオルの数にビックリ・・
新品も多くてバスタオルは処分が思いきれず、ミニタオル類をウエス行きにすることに
寝具類はフィット感が悪すぎて使いにくかったり、汚れが目立ったものを抜き
防寒服は実家からのもらいもの、でも結局使わない(社名ロゴ入り)
新品だし、出しておけば誰か使うかも?って思ったけど、誰かってダレ?
みんな防寒服はひと通り持ってるし、社名ロゴが入ってるものは外出には着られない
コレは思い切りました(捨て)
心の重荷もひとつ減った
ムダなもの持ってるって、地味にプレッシャーです


**11日め 押入れ2回め
・ぬいぐるみ2個
・手芸キット
・空き箱類多数
・100均収納用品多数
・ワイヤー雑貨

このへんは昨年の片づけのときに、いずれ何かに使うかも、で取っておいたモノ達
けどお察しの通り、いずれ何かに、なんてそんな時はまず来ないのだ
しかし・・この収納クロゼット、正太郎さんのものがけっこう多いのにびびった
服・・も多い
彼はけしてオシャレさんではありません、仕事柄洗い替え枚数が多かったけど、
事務職に変わった今、こんな枚数はいらないハズだし、ふだん着るものはお気に入りを
リピートしているから、眠ったままの衣類の多いことよ・・
あとは彼の趣味のバイク用品ですね
とにかく点数が多い・・しかもかさばる
厳選しよう、と行動してくれる日を信じて、今はそのままにしておきます
・・私自身もまだ趣味のもの、厳選できていないしね


**12日め リビング3回目
・紙類多数!(積んだら高さ10cm以上)

リビングの紙類・・これは絶対難関だと覚悟してのぞみました
巻いて作業したけど案の定時間切れ(無念~!)
でも予想よりも全体量が少なかったのが驚き
これは随時見直していけば、もっとスリム化が可能だと手ごたえを感じる
もっともっと手をつけられない位を予想していたので、これは嬉しい気付きでした



抜き作業はまだまだ続きます
11年半かけて溜め込んだのだから、年単位でスッキリさせないとだめなのだ
まずはひと月、ひと月続けて1年後くらいに「ん?ちょっと私頑張ったんじゃない?」って
思えたらいいな♪

 

 

 

Comment

 

イチくん、お誕生日おめでとう♪
うちも次女が0歳の時に今の家に引っ越してきたので
次女と同い年でわかりやすい^m^

そして結婚記念日おめでとう♪
うちは15年だから2年先輩なのね~

お片付けがんばってるね。
リビングの紙類って強敵・・・
すぐに溜まちゃって定期的に片付けるけど
毎日何かしら増えていくんだよね・・・

でも1番出番がなく場所を取ってるのは
ミシン関係だな・・・・・・v-388

NAME:chico | 2012.10.01(月) 18:32 | URL | [Edit]

 

chicoちゃんへ

chicoちゃん家もわが家とおなじ頃に引っ越したんだね!
片付けって単純にモノ減らすだけじゃなくて、家族との関わりとか精神的な部分見つめなおすことになるから、正直キツイ時もあるんだけど・・

ミシン関係は私も頭が痛い部分よ
パターン、布は一度見直したけど、手ごわいのは副資材だな~~
そのうち思い切らないといけない日が来る、って覚悟決めてます(・・不安だけど)

NAME:こぎく | 2012.10.02(火) 12:42 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 コトリノ分室, all rights reserved.
まとめ

こぎく

Author:こぎく

  北の地より語ります

Blythe (117)
ステラサバンナ (32)
マトリョーシカメイデン (18)
ディアレレガール (12)
ヴィンターアルデン (5)
ハローハーベスト (4)
モンドリアン (3)
ブライスたくさん (5)
ミディ:チェリッシュ (2)
プチブライス (36)
ダッフィー (5)
縫いもの・編みもの (18)
暮らし (35)
おでかけ (4)
ごあいさつ (1)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

QR

 
