この頃はブライスよりもお片づけの日々・・
 

 

 
 

 

 

 

 
今日は仕事休みなので、朝から抜き作業~~
本日は押入れ!

我が家は築30年になる中古住宅です(住んで11年)
建て主さんは建築当時こだわったんだろうな、と思う個所が多々あります・・

押入れに分類されるような場所は2か所、寝室と娘の部屋にあります


これは娘の部屋の収納、押入れというよりは物入れです
微妙な差で布団が入らないサイズなので、おもに季節ものを入れてます
(隣にもうひとつ同じサイズの収納があり、そちらは娘のクローゼット兼本棚となってます)
DSCN1063.jpg

一見スカスカに見えるでしょ・・
それはアルバム類を整理しようと春に一式引っぱり出したからです
途中まで整理して、寝室に山積みになってます(涙)

この中で抜けそうなものは、
・ミシン(壊れていないが今は別のミシンを使用中、ずっと使っていない)
・ミニチュアハウスセット(夫の親戚から結婚祝いに頂戴したもの、一度も陽の目を見ていない)
しかし思いきれず、抜き断念
ミシンは欲しい人がいたら譲るのだけど・・
ミニチュアセットは、夫の同意が得られたら処分対象ということで後日相談
最終的にここから抜いたのは、布団圧縮袋、羽根布団収納袋のみ



続いて私達の寝室
左右2か所あり、サイズは押入れサイズですが洋風につくってある・・
もとは下部に造りつけの引き出しがあったのですが、あまりにも横長すぎて使いにくく、
取り外しています
上部にはポールハンガーが取りつけてあり、1か所はクローゼットとして使用(前回記事)してます
DSCN1065.jpg

ここは数年前に苦労して収納した場所・・
敷布団がタテになってるあたり、苦労が垣間見えるでしょ(笑)
客用布団2組、私達の羽根布団、タオル・シーツ類、バッグ類、
浴衣、子どもの思い出の服、ランドセル、幼稚園時代のお絵描き帳、
天袋にクリスマスツリー、キャンドルが入ってます

ここもあまり抜けるものはなく・・
ランドセルは中1娘のもの、いま小5の息子が中学生になったら、2つまとめて
海外へランドセルを送る活動をしている団体へ送ろうと思っています

子どもの小さいときの服やお絵描き帳は、思い出の品物なので今日は手をつけてはダメダメよ~
さっとのぞいて、後日向き合うぞと決意して戻しておきました



で結局抜いたもの~~
DSCN1069.jpg
・まくら(使用感ありすぎ・・黄ばんでる)
・サンタさん2個(子どもが小さい時、喜ぶかな~と購入したもの)
・布団圧縮袋 数枚
・羽根布団収納袋(羽根布団をオールシーズン使用しているので袋に入れることがない)
・自分達の結婚式のビデオ(VHSだし・・見ることないと思う)

サンタさんはリサイクルショップに持っていってみようかと思います
昨日、夫と今までに抜き溜めたものをいくつかリサイクルショップに持って行ったのですが、
思っていたよりもお値段がついたので・・
ゴミに出すより持って行って良かったです


最後にこの押入れにしまってあったムートンの敷物!
隠れ隊のとき、抜くか抜かないか迷っていたやつ、寒くなってきたので
出してソファに敷いてみました

DSCN1070.jpg
背もたれのブランケットは私の手編みです(爆)
すごい柄でしょ~~
夫の母からもらった、おそらく30年くらい前の毛糸で編みました
13玉もあったのよ! ぜんぶ編んでやりました
色はトラかスズメバチか?!っていうくらいインパクトあるけど、
やはりウールはあったかい!
この冬、使い倒してやろうと思います
ソファの冬支度はばっちりです!!

 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 コトリノ分室, all rights reserved.
まとめ

こぎく

Author:こぎく

  北の地より語ります

Blythe (117)
ステラサバンナ (32)
マトリョーシカメイデン (18)
ディアレレガール (12)
ヴィンターアルデン (5)
ハローハーベスト (4)
モンドリアン (3)
ブライスたくさん (5)
ミディ:チェリッシュ (2)
プチブライス (36)
ダッフィー (5)
縫いもの・編みもの (18)
暮らし (35)
おでかけ (4)
ごあいさつ (1)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

QR

 
