この頃はブライスよりもお片づけの日々・・
 

 

 
 

 

 

 

 
今日のお題はキッチンです

うちのキッチン、全体像
DSCN1235.jpg


広いことは広いと思う・・
でも細長くて横移動が多いです
あと冷蔵庫が奥にあるんで、ひとりがキッチンに立ってるときにもう一人が冷蔵庫に用があると、
すれ違うのが大変です
(モノ持ってるとよけいにね)


しかしこうして見るとゴチャゴチャいろんなもの置いてるな~~と思う

それでもね・・少しずつスッキリしてきているのよ(これでもね)
キッチントップは以前は常時何かが置きっぱなしだったけど、この頃は
置かないのがフツウになってきたわよ

DSCN1237.jpg

IHまでピカーンとね☆
不思議なことにスッキリしてくるとお掃除もマメになるのよ

シンクも夜のお皿洗いのあと、ぐるっとスポンジで洗うのが習慣になってるの
以前はお恥ずかしーくらい、たま~にしかしてなかったからねぇ・・
進歩、進歩!


前置き長くなったけど、シンクとキッチントップ、IH、炊飯器まわりは
拭き掃除がルーチンになりつつあるので、今日は見て見ぬふりゾーンをやることに。
といっても、見て見ぬふりゾーンはたくさんあり過ぎて、どこをターゲットにするか
しばらく悩みましたよ・・


やったところ(すでにアフター写真ですが)
DSCN1239.jpg

IH横にある調味料棚まわり
てんぷらなべは私、出しっぱなしです
利用頻度は週1~2回なので多いほうかも。
フタが汚かったので、クレンザーでみがきました
(ついでにやかんとIHトップも)
クレンザーは一番よく使う洗剤ですね~

木製の棚をよけると、ステンレス台もきちゃな~~い
メラミンスポンジ登場です
以前、実家の母に大量にもらって「こんなに使いきれるかな~」と思ってたけど、
ステンレス部分に効くのが分かって、重宝してます

奥のタイル部分もメラミンで・・
ホコリと油分でねとねとした汚れ、メラミンさん頑張ってくれました

木製にはどうよ?と棚もゴシゴシしたら、お~長年のねとねとが取れる!
メラミンさんありがとう~~

タイマーを見たら残り5分だったので片付けに入る
今までだったら、これからが本番とばかりにグイグイやってたと思うけど、
30分厳守も板についてきたよ
だってこの続きをやるのは、ちょっとだけ先のこと
今までは、「次いつやるか分かんないから、いま徹底的に」やってたのよね

先日の外回り作業と、昨日の法事で地方へ行って車に乗ってる時間が長かったせいか、
どうも腰の調子が思わしくないので、頑張り過ぎは禁物だからちょうど良かった

このお掃除の続きをしたいな~、って気持ちと
お掃除をラクにするために抜き作業もしたいな~、って気持ちが今まぜこぜ(笑)
この小掃除が終わったら、抜きと小掃除をミックスして1巡したいなぁ、と妄想中~
 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

ぴかぴかですね(*^▽^*)

片付け隊12期でご一緒させて頂いてたいっぽです。
こんにちは~
今回私も隠れ隊で参加してます。またご一緒できて嬉しいです(*^▽^*)

キッチントップぴかぴかですね。
すばらしい☆

私は・・・というとまだまだでして、まだまだ置きっぱなし、片付け後回しがたくさん(;´▽`A``
でも今日の小掃除でぴかぴかになりました(*^▽^*)

>このお掃除の続きをしたいな~、って気持ちと
お掃除をラクにするために抜き作業もしたいな~、って気持ちが今まぜこぜ(笑)

私も同じこと思ってました!
妄想が実現した暁にはぜひご一緒したいです(*^▽^*)

NAME:いっぽ | 2012.11.12(月) 17:09 | URL | [Edit]

 

いっぽさんへ

こんにちは~!
すみません、こっそり私もいっぽさんのブログ見させてもらってました。
隠れ女子の同志ですねぇ

キッチントップ、ぴかぴかと言ってもらえて嬉しいです~
でも写真に撮るとアッチもコッチも気になるところだらけです。
抜き作業したくなりますよねーー
年末までにあと1巡できそうなので、作業メモ作ってますよ~

NAME:こぎく | 2012.11.13(火) 15:49 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 コトリノ分室, all rights reserved.
まとめ

こぎく

Author:こぎく

  北の地より語ります

Blythe (117)
ステラサバンナ (32)
マトリョーシカメイデン (18)
ディアレレガール (12)
ヴィンターアルデン (5)
ハローハーベスト (4)
モンドリアン (3)
ブライスたくさん (5)
ミディ:チェリッシュ (2)
プチブライス (36)
ダッフィー (5)
縫いもの・編みもの (18)
暮らし (35)
おでかけ (4)
ごあいさつ (1)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

QR

 
