この頃はブライスよりもお片づけの日々・・
 

 

 
 

 

 

 

 
あまりにもブログさぼりすぎて、何を書いていいのか分からなくなっちゃった
とりあえず、編んだものを備忘録も兼ねて・・

1月に入ってすぐ編んだ2足。
とにかく正太郎さんの実家からもらった中細糸がわんさかあるので、まずは靴下を編む。


何のへんてつもない、toe up靴下。
白が中細2本どり、からし色が並太1本どり。
ターキッシュCOで12目スタート、1周44目
かかとは片側5目の引き返し編み、JSS BO。
針は4号針、出来あがりサイズ23cmほど。
DSCN2030.jpg

引き返し編みを久々に復習しようと思って、手持ち本をひっくり返し、
「はじめての手あみのくつ下」見ながらやりました。
靴下あみはじめたばかりの頃は、こういう本を見ても引き返し編みがさっぱり理解できなかったけど、いま見たらよく分かるのが感動でしたよ・・
少しは成長したな自分。

しかし編み目はあまり美しくなく、とてもアップでは写真撮れない・・
もっと成長しなさい自分。




お次もtoe upで、茶色が中細2本どり、グレーも中細2本どり。
ターキッシュCOで8目スタート、一周48目
かかとは猪谷さん方式で片側7目、ナイロン極細を1本足して。
Elastic BO。
針は4号、出来あがりサイズ23cmほど。
DSCN2031.jpg

編み込みがしたくなって、手持ち本「手編みのくつした」から杉綾の模様で。
とにかく中細糸を減らしたいから2本どり(笑)
編み込みは伸びないから少々小さめだけど、そのかわりぴったりフィットする暖かい靴下になりました。

そしてBind Off(編み終わり)は初めて試したElastic BO、でもこれ私はあまり好きくない・・
下手なのか針を変えたほうがいいのか、ふちが波打っちゃってね。
気が向いたらまた練習するかもしれない。


この2足は両親にあげようかな~と思ってます。


・・すっかり編み物三昧です。けっこうハマる。
飽きるけど、また編みたくなる。

Ravelryの存在も大きいですね~
英語はよく分からない部分も多いけど、写真見てるだけでもテンションあがります。
いま、ソチオリンピック期間中にみんなで編み物しよう~っていう企画、ラベゲーに参加してるんで、そっちも頑張って編んでます。
 
テーマ * 編み物 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 コトリノ分室, all rights reserved.
まとめ

こぎく

Author:こぎく

  北の地より語ります

Blythe (117)
ステラサバンナ (32)
マトリョーシカメイデン (18)
ディアレレガール (12)
ヴィンターアルデン (5)
ハローハーベスト (4)
モンドリアン (3)
ブライスたくさん (5)
ミディ:チェリッシュ (2)
プチブライス (36)
ダッフィー (5)
縫いもの・編みもの (18)
暮らし (35)
おでかけ (4)
ごあいさつ (1)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

QR

 
